投稿

オンライン投稿

雑誌『医学と生物学 』用のユーザ名/パスワードを既に持っている →
ログイン画面へ

ユーザ名/パスワードを作成する →
ユーザ登録画面へ

オンライン投稿および投稿物の状態の確認には、ユーザ登録してログインする必要があります。

 

執筆要項

和文と英文の原稿を受け付ける。原稿は、以下のセクションに分け、指示した書式で作成する。
(ア)標題、次段に著者名、所属、さらに別段に要旨、キーワード。以上は1段組み.
(イ)本文は2段組み:序論、材料、方法、結果、考察、引用文献
(ウ)本文の文末に筆頭著者の所属研究室住所、メールアドレスなど連絡先を記載
(エ)文末に1段組み英文標題(Title)、次段に著者名(Authors)、所属(Affiliations)、さらに別段に英文要旨(Summary)、英文キーワード(Keywords)。英文原稿の場合は、和文要旨とし、日本語で作成する。

用紙はA4で、余白は左右25 mm、上25 mm、下30 mm
 
図や表は番号、表題、説明とともに本文中に割り付ける。図の番号は、図1、図2とする。番号、表題は図の下に置き、その後に説明を加える。表の番号も表1、表2とする。表の番号、表題は、表の上に置く。表の説明、注などは、表の下に置く。

引用の書式、引用文献のリストは、Chicago style 17th ed, Author-dateに従うこと。
引用に関しては、Zoteroの使用を強く勧める。
https://www.zotero.org/ 
Microsoft Wordのtemplate fileを作成してあるので、これを利用すること。

 

投稿前の確認リスト

投稿プロセスの1つとして、著者は投稿物が以下のすべての事項を満たしていることを確認する必要があります。これらのガイドラインに従っていないと投稿物は著者の元に返されます場合があります。

  1. 投稿物はこれまでに出版されておらず、また、別の雑誌に投稿されてもいない(または、編集者へのコメント欄で事情を説明している)。
  2. 投稿ファイルは、Microsoft Word、OpenOffice、LibreOffice、または RTF文書ファイルフォーマットのいずれかである。
  3. テキストはシングルスペースで書かれており、10.5ポイントのフォントサイズを使用しており、下線ではなくイタリック体を使用しており(URLアドレスを除く)、すべてのイラスト、図、表は最後にまとめて示すのではなく、テキスト中の適当な場所に埋め込んでいる。
  4. テキストは、「この雑誌について」ページにある執筆要項で示された書式要件および書誌記述要件を順守している。
  5. ヒト・動物又はヒト・動物から直接採取した細胞を用いた研究の場合、当該研究の行われた施設のガイドラインに則り遂行された旨論文中に明記している。
  6. 投稿物が「医学と生物学」に掲載される際に、その著作権をバイオテクノロジー標準化支援協会へ譲渡できる。
 

プライバシー情報の扱いについて

本雑誌サイトに入力された名前およびメールアドレスは、本雑誌で述べた目的にのみ使用し、他の目的で使用したり、他のいかなる団体にも公開することはありません。